ちっちゃいことは気にしちゃう

 僕は些細なことに気になってしまう。おまけにその背景も考えてしまう。というのも口元の拭き忘れた歯磨き粉やキテレツな寝癖といった類ではない。例を挙げるならば、「割引かれたお惣菜を食べてるな」や「ポケット多いな」、「襟立てる派ですか」などである。
 本当に嫌な性格をしてるいるなと重々承知している。


 先日、通学時の電車で1人の女性が乗ってきた。その女性は僕の目の前にきた。車内はおしくらまんじゅう状態であったために、僕はその女性の側頭部を眺めざるを得なかった。
 その時、発見してしまった。
 その女性の眼鏡のフレームに刻まれたPradaの文字を。僕は見間違いだと思い、目を細めもう一度眼鏡を見直した。しかしフレームにはしっかりとPradaの文字が刻まれていた。僕は「Pradaなのに眼鏡?」と思ってしまった。最低だ。人の自由なのに。
 僕はすぐさまその眼鏡を公式サイトで探し出し、値段を調べた。
 検索結果、、、、約3万。
 「眼鏡のフレームにお金かける?」「眼鏡に高級感っている?」とも思ってしまった。            
 最低だ。人の自由なのに。

 そして僕はふと思い出した。高校生の時にオニツカタイガーのカバンを使っていたことを。オニツカタイガーといえば靴である。わからない人のために例を挙げると、ミスドに来たのに汁そばを頼むこと。安くて温かくて美味しいけどね。これは完全なる邪道。人のことを言える立場ではなかったのだ。


 僕はゆってぃといつか争うことになるかもしれない。その時は正しいことを言ってるゆってぃを応援してあげてほしい。ワカチコって応援してあげてほしい。