2回目

昼に目が覚めて、慌ててNOVくんに講義の出席カードの番号をもらいTVerで「テレビ千鳥」「くりぃむナンチャラ」を観ていた。
 バイトまで3時間ぐらい時間があったのでラジオを流しながらボーッとしていた。聴いていたラジオは「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」である。めちゃくちゃおもしろかった。今回は僕とラジオの出会いについて語りたい。いや、語らせてください。


 時が遡ること僕が中学生の頃。
親が共働きで、両親ともに忙しい時期があった。毎晩毎晩、喧嘩の日々だった。正直家に帰りたくなかった。帰ってきても耳に入ってくるのはテレビの音でも外にいる人の話し声でもなく、両親の怒鳴り声なのだから。
何回も離婚の危機に陥っていた。両親が喧嘩し始めるとすぐに僕は3階に上がって、携帯を触っていた。

 ある日、僕は某動画サイトで「有吉、キンコン西野にマジギレ」というタイトルを見つけた。僕はそれをクリックし、聴くや否やすぐにラジオだとわかった。めちゃくちゃおもしろくて、滅入っていた気持ちもそのラジオを聴くと健やかになっていった。

 それからそのラジオがいつやっているのか、どの局でやっているのか調べた。
どうやら日曜の8時にやっていて、しかも都市部ではやっていなかった。どうにかして聞けないかと考えに考えた。その時radikoに出会いすぐにプレミアム会員になった。お金も貯めてたお年玉から少しずつ出していた。

 それから毎日のように聴いていた。気づけば僕の生活の一部になっていた。家ではまったく笑えなかったのに、ラジオを聴いてる時だけは笑っていた。
メールも送り始め、初めて読まれた時は言葉にできないほどうれしかった。
 そして、他局のラジオも聴き始めた。
 「miwaのオールナイトニッポン」「オードリーのオールナイトニッポン」「バナナムーン」など。
 どれも最高におもしろい。ずぶずぶとラジオにハマっていった。
 ラジオは今も昔も僕の心の拠り所だ。


今、相席食堂にダイアンの西澤改めユースケ出てるけど、たまにめちゃめちゃ山田孝之な時ない?