愚っ痴裕三

先日、バイトで僕より10歳年上の女性のフリーターさんとこんな会話をした。
僕「Aさんって夜入らないんですか?」
フ「入らないですね。」
僕「え、マジで入ってくださいよー。僕、土曜日なんか11時〜22時っすよ。土曜日に限らず他の曜日も11時〜22時。しんどいっす笑。」
フ「絶対に嫌です笑。」
僕「昼入るんで、マジでたまには夜入って欲しいっすよ笑。友達とご飯とか行きたいし。」
フ「絶対に嫌です笑。」
(客が入ってきた)
僕、フ「いらっしゃいませー。」


この会話直後にどちゃくそ忙しくなったため、この会話の内容を昼より少し落ち着いている夜に思い出した。そして、思った。

「入ってくださいよ」のアンサーに「絶対に嫌です」はおかしくないかって。「別の予定があるんで」とか「家事があって」とか何らかの理由を述べろよ。そしたら、こっちは納得するがな。え、何?「絶対に嫌です。」って。お前、フリーターやろが。ここでしか働いてないのに、なんで学生の俺の方が働いてんねん。ほんで、何笑ってんねん。こっちは高圧的にならんように笑ってんのよ。おたくが笑うんはおかしいやろ。
自分の給与明細を見て危機感を抱け。
そして、早よ帰りたいとか呟くな。
5時間程度でしんどいとかも言うな。


とは直接言えず、バイトの人にも相談できず、ここで吐き出しました。